アドマイヤズーム 血統:A 能力:A
モーリス×ダイワズーム(母父:ハーツクライ)
母ダイワズームはオークスまでにスイートピーS含め3連勝。近親にG1馬がいないが、フタイテンロックがいるようにダートの名牝系とまではいかないが母方は米国ダート質が強い。またHaloやN othern Dancerが直接入っていて底力がある。1/4米国血統は近年走る馬が多い。
適性距離としてはモーリス産駒ながらも折り合い面が今の状況通り落ち着いていればダービーまでという馬。母父サンデーでSeattle SlewにConquistador Cieloのスピード感は東京でも活かせる。
データ的な推し要素としては、新馬未勝利で1.33秒台前3F34台で後3F36.0未満ならショウナンザナドゥ、イフェイオン、ラヴズオンリーユーなど重賞級の馬が並び時計面でも優秀で一発あっても。Dコースも合う。
アルテヴェローチェ 血統:B 能力:B
モーリス×クルミネイト(母父:ディープインパクト)
母クルミネイトは桜花賞2着クルミナルの全妹で母母父Candy Stripesはバブルガムフェローの半兄でBlushing Groomの直仔だから京都の適正は高くでそう。前走は絶妙に重い馬場だっただけに普段の軽い阪神の芝でなく京都開催は追い風だ。ただDコース代わりもあり大外ぶん回しの競馬しか経験ないのは怖い。
アルレッキーノ 血統:B 能力:B
ブリックスアンドモルタル×チェッキーノ(母父:キングカメハメハ)
母チェッキーノは言わずと知れた名牝で昨年は2冠馬のチェルビニアを輩出した。京都の相性も良い牝系だからこなさそうだが、馬場が重たいのと初めての右回りは不安要素。一本調子の走りが良いだけにスタートで好位を取れる仕上がりかどうかが大事。能力は重賞級。ただ調整過程は速い時計がなく仕上がり不十分で不安だらけ。もう少し大事に間隔を空けて欲しいものだ。
エイシンワンド 血統:D 能力:C
ディスクトリートキャット×エイシンフェアリー(母父:タイキシャトル)
ディスクトリートキャットは芝ダート兼用の種牡馬で、母エイシンフェアリーは芝短距離で2勝。
ベストは短距離でマイルは現状こなせるか微妙な距離。馬体的にはベストは良馬場で蹄の厚さで重もこなせるが、スピードはそこまでで小倉2歳はある意味ベストな舞台だった。
エルムラント 血統:D 能力:D
フィエールマン×エクシードリミッツ(母父:Exceed And Excel)
フィエールマンにこの牝系だから冬の京都は合っていそうだが、1600mは流石に短すぎる。2000m以上で走らせたい感じは強く、ローカル長距離も合いそう。
クラスペディア 血統:D 能力:C
ミスターメロディ×ウンベラータ(母父:アグネスタキオン)
母ウンベラータはアグネスタキオン×Double Bedと中距離志向の牝馬でそこにミスターメロディだからスタミナ質の短距離戦がベスト。スタミナを活かして前で運ぶのが理想だから1400mの東京は直線が長く持ちきれなかった。京都内回り1200-1400あたりがベストなようで葵Sで買いたい。
コスモストーム 血統:E 能力:D
デクラレーションオブウォー×オリーブティアラ(母父:キングカメハメハ)
前走の兵庫CSは砂をかぶるのを嫌ったのもあり外目を回らされての敗退。それで0.8秒差ならそこまで負けてはいない。内がいい園田だったしダートは巻き返し可能。
近親にミッキーカプチーノがいる血統で、デクラレーションオブウォー×キングカメハメハ×母母父サンデー系はプレイゼスト、ドクタードリトルがいる。ネオユニ持ちだし小回りのダートで買いたい。
### ソードマスター 血統:E 能力:D
母デアリングエッジはデアリングバードの全妹だから、デアリングタクトと100%同血。ただデアリングタクトほどずば抜けた感じもなく3歳春の方が良くなりそうな血筋だからここで買うのは難しい。京都向きではある。
ダイシンラー 血統:D 能力:D
サトノダイヤモンド×グレースドゥモナコ(母父:タイキシャトル)
新馬戦はのち未勝利勝ちのダノンミッションを差し切って勝利。次走のデイリー杯はスピードに乗り切れず3着。こうやまき賞5着と本州に来てからは不振。血統的にもローカル向きで今の京都では足りない。
タイセイカレント 血統:A 能力:B
モーリス×アイリッシュシー(母父:Galileo)
前走のサウジRCでは内に進路を取って2着に食い込んだ。正直サドラークロス持ちでロンシャンでも目指してるのか?と言いたくなる馬だが、10月の東京で雨とはいえ2着に食い込んだのは大いに評価ができる。ただ、母父ガリレオは1800m以上でしか重賞の勝ちがないので今回の特殊な馬場状態が合えば初めてのマイル以下での勝利も見えてくるか?ちなみに多数のG1馬を輩出している名牝系の出であったようだ。
テイクイットオール 血統:A 能力:D
キズナ×トップソリスト(母父:War Front)
新馬戦は東京1600mで混戦を制した。近親にキンシャサノキセキがいる血統なので前走の京都2歳は距離適性外だったのだろう。まだまだ幼さを見せている馬なので、年明け以降の活躍を期待。
ドラゴンブースト 血統:D 能力:D
スクリーンヒーロー×トーコーディオーネ(母父:エンパイアメーカー)
母方は軽めの米国血統でスクリーンヒーロー産駒。冬馬場に買いたいような血統でもないし前走の内容も一息…。
トータルクラリティ 血統:A 能力:A
バゴ×ビットレート(母父:スペシャルウィーク)
京都の新馬戦でハイパフォーマンスを見せ、前走の新潟2歳Sではバゴ産駒らしくよく走った。どちらも小頭数ながらも好時計をマークしており特に新潟2歳Sはコートアリシアンを差し返す根性も見せた。バゴ産駒の朝日杯と言えば、ステラヴェローチェがいるしここでも好勝負は必至だ。
ニタモノドウシ 血統:B 能力:B
ディーマジェスティ×ジェラスガール(母父:Petionville)
新馬戦の福島1200mの新馬戦を見たことがある人ならわかるとは思うが、大体が逃げ切りである。何ならどの距離もほとんど逃げ切り…。そんな福島で後方から追い込んで勝ったのがニタモノドウシである。他にもホープフルに出走予定のデルアヴァーやホウホウガイア、バセリーナくらいなもので…。
前走は札幌1500mのレコードらしいがそもそも1500mのOPがクローバー賞だけで新馬戦も少し組まれている程度。ほとんど1200mや1800mのレースが多いので参考になるレコードだとは思わない。時計も出やすかったですからね…。馬体も良く言えば完成度が高い。ただ今後の伸びしろはなさそうなので買うなら今か。
パンジャタワー 血統:C 能力:C
タワーオブロンドン×クラークスデール(母父:ヴィクトワールピサ)
前走の京王杯は外から豪快に差し切り勝利。距離はソニンク牝系なので融通はききそうだが、長くいい脚を使うタイプなので今の京都の下り坂が活かせないコースは辛いか。能力は世代上位だとは思うが、あって4着。
ミュージアムマイル 血統:A 能力:B
リオンディーズ×ミュージアムヒル(母父:ハーツクライ)
前走の黄菊賞が京都2歳Sを超える時計ということで話題の馬。ただCコース開幕週とはいえ黄菊賞とは2週間離れているので馬場状態も違うし気にする必要はないと思う。それをいったらサトノヘリオスが世代最強じゃないのはおかしい。
血統的にはリオンディーズとハーツクライにフレンチ、ハッピートレイルズだから近親のチェルヴィニアが活躍しているようにケチはつけようがない。ミスプロ×サンデーと見ても先週のJFの活躍馬と同じだし力は出せる。
ランスオブカオス 血統:D 能力:D
シルバーステート×ハイドラン(母父:ローエングリン)
中1週でG1挑戦はさすがにストロングすぎる。スタッドリーみたいになりそう。血統的にもあまり狙おうとは思わない。阪神向き。