芙蓉S 中山 2000m
◎ミッキーマドンナ
エピファネイア産駒。ミッキークイーンの仔。完成まで時間はかかりそうだが、札幌で見せた末脚は一級品。牝馬ながら距離は長い方が良い。
札幌から中山替わりがやや不安だが、力さえあればここは確勝級。エピファ×ディープなのも距離的に良さそう。血統的にスピードは不足してきそうなので重馬場も良いだろう。
〇シマサンブラック
こちらも札幌で勝ち上がった馬。内枠から馬群の中で折り合って抜け出しの器用さが武器。大とびなので東京の方が向いていそうだが、器用さ故にここでも。
血統背景は牝系が薔薇一族なので十分。祖母ロゼカラーはマイル重賞を勝っていてスピードの下地がある。また、Lyphardのクロスも強く中山は向く。
ヤマボウシ賞 中京 1400m
◎コスモストーム
前走は小倉1000mで3番手からアーデルリーベを差し切った。2、3着馬はその後勝ち上がっていてレベルの高い新馬戦だった。コーナーももたついていて左回りは歓迎か。
近親にミッキーカプチーノがいる血統で、デクラレーションオブウォー×キングカメハメハ×母母父サンデー系はプレイゼスト、ドクタードリトルがいる。1勝クラスなら十分好走可能。
〇アメリカンビキニ
前走は未勝利戦で16年ぶりの小倉1000mのレコード更新。スピードは十分でここでも逃げが濃厚。重馬場で展開は向きそうで狙いたい。
▲ケイアイマハナ
芝の前走は度外視で。新馬戦は馬なりで余裕の差し切り。今回は新馬戦と同じ栗東CWでの追切でその過程も良い。能力は十分だし、人気薄なら狙いたい一頭。
兄にケイアイターコイズがいて11月の新馬戦で勝ち上がりだから、妹の方が仕上がりは早い。2歳から活躍してOP入りしているから本馬も。
サフラン賞 中山 1600m
◎エンブロイダリー
新馬戦はスローペースをミリオンローズに押し切られてしまったが、次走の未勝利戦は牡馬相手にレコードで圧勝。去年で言えばチェルヴィニアのような競馬だった。G1を十分狙える素質馬でここで負けるような器ではない。サトノレイナスのような勝ちっぷりを期待。
母ロッテンマイヤーはビワハイジの牝系で、兄のゼーゼマンは新馬戦勝ち上がるも喉なりに苦しむ。本馬はそのような心配はない。
〇ゴーソーファー
新潟の新馬戦は内の悪い馬場を走り切って牡馬相手に完勝。距離は長くてもよさそうだが、気性面からここか。
血統は兄にきさらぎ賞2着のオープンファイア。兄と違い仕上がり早で追切も良く動いている。ここでどこまでやれるか試金石だが、馬券内は堅そう。