第64回宝塚記念
G1馬8頭が相見える一戦となりました。
去年はファン投票1位のタイトルホルダーが勝利。
今年のファン投票1位はイクイノックス。
今年はどの夢が叶うのか?
【過去の好走馬(良馬場)】
2022 タイトルホルダー 2:09.7(R)
2021 クロノジェネシス 2:10.9
2019 リスグラシュー 2:10.8
2015 ラブリーデイ 2:14.4
2014ゴールドシップ 2:13.9
2013ゴールドシップ 2:13.2
2012オルフェーヴル 2:10.9
2011アーネストリー 2:10.1
ペースが2:10前後だと、腹袋の厚みがありながら絞れた馬体が理想。
クビは高すぎず、急坂向きのタイプ。
下半身は丸みがありつつ平たい馬が多い。
どちらも筋肉量が必要で、馬格がないのはステゴ産駒だけ笑
(10年のナカヤマフェスタは写真無しw)
【今年の出走馬】
【アスクビクターモア】 A
〈実績〉B+
〈馬体〉 A
馬体が3歳時より増えてきたのはプラス。
前走よりも体を大きく見せ、筋肉量が増えた。
ディープらしくないタイプでダノンバラードとシルエットは似ている。
〈調教〉B+
最終追い切り:82.2-65.3-50.2-36.1-23.2-11.5
時計は十分。動きも悪くない。
今回、坂路が使えないのがどう出るか唯一の不安だ。
〈総合評価〉 A
脚質は先行型で今回強力な先行馬も少ない。G1を勝った阪神代わりも歓迎。
4角3番手以内かどうかで成績が大きく変わってくる馬なので、
先行力・持続力を活かす消耗戦に持ち込めるかどうかが鍵だろう。
【イクイノックス】A
〈実績〉S
昨秋、天皇賞・秋から有馬記念、ドバイSCとG1を3連勝。G13勝馬。
レースぶりも多彩で逃げ・先行・差し・追込全てこなせる。
そのため、ルメールJとの相性も良く、
鞍上の思い描いたレースをしてくれる天才型。
栗東滞在で調整する等厩舎の意欲も高く、
ドバイ遠征をこなした様に梅雨時の馬場への適性は問題なさそう。
阪神巧者のタイトルホルダー、ドウデュースが不在のため、本馬が1番手の評価を受けるだろう。
〈馬体〉A
馬体は3歳時に比べると筋肉量が増えた印象。純粋に良い馬体。
それ故に秋とは能力が違う方向に出てきそうで、
悪いことはないが操縦性など変わってこないかは不安。
〈調教〉B
最終追い切り:82.4-67.9-53.1-37.4-23.1-11.3
日曜の坂路時計を含め、充実したタイム。
ただ、道中減速したのは初めてで気になるところ。
少し引っかかってしまう所があるように感じてしまう。
〈総合評価〉A
追切や馬体などいつものイクイノックスと違う点が多すぎる。
良い方向に出るか悪い方向に出るかは走らないとわからないが、
調教で掛かり気味なのはマイナスとしか言えない。
必勝と言える雰囲気でもないので評価は抑えめだ。
【ヴェラアズール】A
〈実績〉A
昨年怒涛の3連勝でGⅡ京都大賞典、GⅠジャパンカップを制した。
ダートから転向して開花したタイプで1年間で濃い実績を残した。
〈馬体〉A
父に似て馬格がありながらも華奢に見せている。
それでいてパワーがないわけではないのだからドイツ血統がやはり強い。
筋肉量もあり、且つキレを備えた珍しいタイプの馬。
宝塚記念は長所が活かし切れる好舞台ではないだろうか?
〈調教〉A
最終追い切り:82.2-66.6-52.1-37.2-23.0-11.3
ギアが入ってからの動きはJCと遜色ない。
動きもパワフルで阪神の坂で止まるタイプでもないのもいい。
全体時計も優秀で素軽く走れてるのも歳の割に好印象。
〈総合評価〉A+
阪神コースは2戦2勝で阪神巧者と言っていい。(外回りだがw)
京都大賞典やJCのようにタメた時の加速力と持続力はイクイノックスと大差ない。
後ろからイクイノックスを差し切れるとしたらこの馬だろう。
【カラテ】C
〈実績〉C
23新潟大賞典を含む重賞3勝。昨秋はG1で一桁着順に入るなど成長を見せた。
ただ、G1を勝てるほどの能力はないため、このメンバーで実績は割引。
〈馬体〉B
筋肉量・絞り込みともに十分で…。腹袋に血管が浮き上がるほどw
前走からのダメージも感じられないが、昨年と変わったところもない。
〈調教〉C
最終追切:54.0-39.1-25.4-12.5
これまた良くも悪くもいつも通りといった印象。
〈総合評価〉C
GⅢのみ勝利しているようにハイレベルになると足りない馬という印象。
今回はメンバーも豪華でやはり厳しそう。
【ジェラルディーナ】C
〈実績〉A
22'エリザベス女王杯馬。
オールカマーから距離を2200mに変えて連勝。
今年は2000mの大阪杯、香港で馬券外。
近走は後ろからの競馬になることが多いのが問題なのだが…。
〈馬体〉B
今年に入ってからは1番よく見せている。
やっと絞れた笑
ただ、後肢に流れていく感じも強く、海外のダメージが抜けきってるか微妙。
〈調教〉C
最終追切:90.0-72.4-55.6-38.6-23.3-11.4
これで仕上がってるとか言ってる人は一週前で止まってるんですかね?
この馬の好走パターンからも外れますし微妙ですねー
〈総合評価〉C
今回は調子も良くなさそうですし、確かに実績や血統は一流の牝馬だとは思いますが、武豊Jもテン乗り調教も1回のみ。買える要素が少なすぎますよ…。
【ジオグリフ】B
〈実績〉B+
22'皐月賞馬。21札幌2歳S。
実はイクイノックスに先着したことがある。誰も覚えてないw
右回りのG1勝っているなら十分でしょう。
〈馬体〉A
見違えたというのが第一印象。絞り込みも十分。
前肢の筋肉量が増えて、馬体のバランスが良化。
〈調教〉B
最終追切:85.2-68.6-53.3-38.4-23.7-11.5
タイムは物足りない印象。一週前に時計を出しているので動ける状態ではある。
〈総合評価〉B+
まず、鞍上が居ないw
どうにかしてくれ・・・
【ジャスティンパレス】B
〈実績〉A
天皇賞・春からの直行ローテは去年のタイトルホルダーと同様。
しかし、京都から阪神変わり。信頼度は落ちる。
〈馬体〉B
天皇賞に比べると筋肉量が落ちた印象。調子は下り坂か?
前走は後肢もピンとして尻も持ち上がっていた。
体調は悪くなさそうw
〈調教〉B+
最終追切:82.2-67.2-52.2-37.4-22.8-11.3
若干物足りないが、好時計。
〈総合評価〉B+
やはり前走に比べると物足りない印象が拭えない。
調子も下り坂でここで本命を打つ馬ではない。
【スルーセブンシーズ】D
〈実績〉D
23'中山牝馬Sを制してからの直行。
G1では勝負にならない。
〈馬体〉D
筋肉量も腹袋も物足りない。特にここに並んでしまうとw
〈調教〉D
最終追切:64.4-50.2-35.7-22.4-11.2
5F追いwやる気あるのか?Vマイルじゃないんだぞ?
〈総合評価〉D
ここまできたら評価しない。
エリザベス女王杯など牝馬限定なら力上位なのは間違いないのでそのあたりで。
【ダノンザキッド】B
〈実績〉A
G1勝ちはホープフルSのみ。しかし、G1馬券内は多いw
前走の大阪杯も先行して3着。10人気w
今回は前走よりも楽に行けそうで、ホープフル2頭で粘りこみも笑
〈馬体〉B
筋肉量、緩やかで大きな腹袋、絞り込めた馬体。
コンディションは引き続きよさそう。
ただ、重心も低くマイル~2000までという印象は拭えない。
〈調教〉B
最終追切:53.4-38.6-24.9-12.2
この馬にとっては時計は悪くないが、阪神2200ならCWの方が良くないか?
〈総合評価〉B
2200だと足りない印象が拭えない。
今年もマイルCS辺りで穴を空けてほしいw
【ディープボンド】A
〈実績〉A
G1未勝利。2着4回。勝ちきれない印象も強い馬。
凱旋門賞に2度出走するなどメンバー内では経験豊富で戦ってきた相手も強い。
〈馬体〉B
ディープボンドにしては細身できた。だれ?
前走の方が毛艶や筋肉の張りも良く、少し物足りない印象だが、良い方向に向かえば…?
2014ウインバリアシオン感もあるが…
〈調教〉A
最終追切:81.2-65.9-51.7-37.3-23.6-11.7
まさかの猛時計!
最終追い切りで時計を出したのは圧勝の21阪神大賞典以来!
随分と体調も良さそうで初タイトルも見えてきた。
〈総合評価〉A
追い切りの調子を見てるとかなり好調に来ている印象。前年以上の状態にありそうだし、絞れたことでスピードにも対応してきてもおかしくはない。面白い🤣
【ドゥラエレーデ】A
〈実績〉B
22ホープフルS勝ち。一応GⅠ馬w
前走は落馬で競走中止!今走は?
〈馬体〉A
今回は写真がないのでダービーの写真を代用します。
筋肉量もあって阪神コースも合いそう。
好調を維持してるなら評価できる馬。
3歳にしては完成度が高い。
〈調教〉S
最終追切:78.8-64.6-50.9-36.0-22.6-11.5
とんでもないタイムを出してきた。
最後失速気味だがそこまで引っかかっている様子でもなく、単純に速いだけ?
〈総合評価〉A
面白え馬。
能力は高く、先行して粘る様子はタイトルホルダーのよう。脚質的にも3着以内を狙いやすい。
【ブレークアップ】 C
〈実績〉B
22'アルゼンチン共和国杯勝ち馬。
実績は見劣るが、天皇賞・春では4着など掲示板程度には走る馬。ただ、今年好走したのはスローの2戦なのがどうか?
〈馬体〉B
春天と比べ無駄肉が削ぎ落とされブラッシュアップされている。もう少し腹袋に厚みが欲しかった。
〈調教〉 C
最終追切:53.7-38.9-25.3-12.4
正直強調材料に欠ける仕上がり。
〈総合評価〉C
長距離よりも中距離なのはこの馬に良さそうだが、舞台設定も合う。ただ、スローからの5F勝負が理想なので今回のメンバーでは厳しくないか?
【プラダリア】B
写真がないw
〈実績〉C
ダービー5着、菊花賞7着などあるが、青葉賞勝ちだけではメンバーの中では低調。
今年に入っては掲示板を外してないのは面白い。
〈馬体〉-
写真がないw
〈調教〉B
最終追切:53.5-38.8-25.3-12.6
特に強調すべき点はない。ただ前走よりは状態良い。
〈総合評価〉B
ディープ産駒では1番宝塚記念向いてそうなんですけど、どうなんですかね?
京都記念は評価に値する一方、このメンバー相手に好走できるとも思えない…。
【ボッケリーニ】C
〈実績〉B
22'目黒記念など重賞3勝。GⅠでは、相手にならない走りしか見せてないので、年齢的にも変わり身があるかは微妙。
〈馬体〉C
兄と比べると馬体の厚みがなく、スッキリとした印象。天皇賞・春とかの方が良かったんじゃないですかね?
〈調教〉C
最終追切:53.7-39.1-12.8-12.0
終い2Fは好時計も、全体時計はイマイチ…。
AJCCなど好走歴もあるものの今回はGⅠ…。
〈総合評価〉C
兄ラブリーデイのせいで過剰人気しているような…。確かに前走は強かったが、所詮GⅢ。メンバーレベルが上がる今回はいらないでしょ。
【ユニコーンライオン】B
写真ない
〈実績〉B
21’宝塚記念2着馬。前走は重馬場の大外不利な糞コースからよく粘ったと言える内容。
〈馬体〉-
わからない
〈調教〉B
最終追切:85.0-69.3-54.2-38.5-23.9-11.8
全体時計は微妙も終いはいい。
厩舎的には悪くないですよね。
〈総合評価〉B
今回の逃げ馬。力の衰えよりもムラの方が気になる。GⅠの同舞台で好走した過去があるだけに調子次第と言えてしまうのでは?No Nay Neverも海外だと好調な血統ですよねー。
【ライラック】D
写真な(ry
〈実績〉D
牡馬相手にはさっぱりなのでそこは割引。
〈馬体〉-
ない
〈調教〉C
CWのタイム動向よりも美浦の坂路を使いたい馬なので、今回は割り引いていいんじゃないですかね?
〈総合評価〉D
そもそもGⅠ勝ってないとデニムアンドルビーくらいの実績と充実が必要。普通に入りませんね。